研究活動

2学期クォーター制について

HOME > 在学生/卒業生の方へ >2学期クォーター制について

平成28年4月より神戸大学では2学期クォーター制が開始されました。
クォーター制の基本的な内容を記載していますので、確認するようにしてください。

※授業等の情報は学内の掲示板にてお知らせしますので、
掲示板をよく確認するようにしてください。

★経済学部クォーター制説明会(平成28年1月29日(金)実施)

           配布資料はこちら

◆クォーター制に伴う注意事項◆

1.授業カレンダー 平成28年度版はこちら

2.履修登録・取消について
 ≪履修登録について≫
  ◆
基礎教養科目・総合教養科目の抽選登録は、各クォーターごとに行われます。
  ◆
専門科目・共通専門基礎科目の履修登録は、各セメスターごとに行われます。
  ※基礎教養科目・総合教養科目と専門科目では異なるのでよく注意をしてください!!
 ≪履修取消について≫
  ◆
「基礎教養科目・総合教養科目」及び「専門科目・共通専門基礎科目」ともに各クォーターごと
   に履修取消機関が設けられています。

3.成績と単位付与について
   
成績は各クォーター毎に発表されますが、単位の付与は各学期末になります。

    
平成28年度の成績発表及び単位付与のスケジュール

     
1Q 成績発表日:6月27日  → 単位付与:前期学期末
     2Q 成績発表日:9月16日  → 単位付与:前期学期末
     3Q 成績発表日:12月20日  → 単位付与:後期学期末
     4Q 成績発表日:3月17日  → 単位付与:後期学期末

4.科目の読み替えについて
 
 平成28年度よりクォーター制が開始されたことに伴い、多数の読み替え科目が生じています。
  平成27年度以前の入学者でまだ必修科目を修得していない人は注意をしてください。
  また、科目名が異なっても平成27年度までに同様の科目を履修している場合は、初めて履修する科
  目でも履修することができない場合があります。
  科目の読み替えに関しては、こちら(読み替え表)を確認してください。

5.休学について 

休学は3か月以上修学を休止する場合のみ可能です。休学を希望する方は必ず事前に教務係までお問い合わせください。なお、Q2、Q4を休学する場合は、Q2の場合は4月末まで、Q4の場合は10月末までに手続きを済ませてください。それ以降は授業料が発生しますので注意してください。

6.卒業について
 ◆卒業は、従来通りセメスター制(前期・後期)となりますので、卒業時期は、9月または3月の卒 業となります。

7.授業料について
 
 ◆授業料は従来通りセメスター(前期・後期)での納付となります。

◆全学共通科目に関しては、こちらから確認してください。

※クォーター制について、不明なことがあれば教務係の窓口で確認してください。
 締切後の追加・修正等については認められませんので、時間に余裕をもって準備をし、  不明な点は必ず確認するようにしてください。

 

                              PAGE TOP ↑