学生生活

HOME > 在学生/卒業生の方へ > 大学院生の方へ > 学生生活

研究活動の支援
休学手続き

休学は、原則学期初め(4月1日~、10月1日~)のスタートとなります。休学する際に選べる期間は、6ヶ月か12ヶ月かの2通りです。

休学をしたい場合は、教務係で手続きをする必要があります。休学する1ヶ月前には教務係に来て、必要な書類を受け取り手続きについて説明を受けるようにしてください。ギリギリになると手続きができなくなる(=休学できなくなる)ことがあります。手続きが完了したら、休学許可書を郵送します。休学していることの証明になりますので、必ず保管しておいてください。

休学の延長をしたい場合は、更新の手続きを取る必要があります(休学が終了する前に教務係から連絡します)。

クォーター制導入に伴う注意  ※休学は3か月以上修学を休止する場合のみ可能です。Q2、Q4を休学する場合は、Q2の場合は4月末まで、Q4の場合は10月末までに手続きを済ませてください。それ以降は授業料が1学期分全額発生しますので注意してください。

復学手続き

復学は、休学を終了するときに必要となる手続きです。休学が終了する前に教務係から連絡しますのでそれに従って手続きをしてください。手続きが完了したら、復学許可書を郵送します。

新型インフルエンザ情報
リンク

PAGE TOP ↑