教員紹介

井上 エイミー

HOME > 教員紹介 > 講座外教員 > 井上 エイミー

井上 エイミー INOUE Aemee助手

E-mail

Office hours

月曜日~金曜日 10:00~11:30, 12:30~15:00
予めメールにてアポイントメントを取ることをお勧めします。

researchmap

https://researchmap.jp/aemee

研究テーマ

英語教育(TESOL, TEFL)、第二言語習得(SLA)、教育工学、高等教育、国際化など大学レベルでの言語教育や国際交流の研究や実践活動をしています。

学歴および職歴

修士(教育), 京都大学大学院教育学研究科

大阪大学文学研究科国際交流センター, 助教
大阪樟蔭女子大学児童学科, 非常勤講師
京都大学教育学研究科, 非常勤講師
京都大学高等教育研究開発推進センター, 研究員

駐日欧州連合代表部, エラスムスプラスPRスタッフ(パートタイム)
大阪府高度総合事務センター英語コース, マネージャー/英語講師
Kansai Scene Magazine, オフィスマネージャー/ライター
Kansai Time Out Magazine, 編集スタッフ
インターアクトジャパン, 翻訳コーディネーター
スイスホテル南海大阪, オペレーションアナリスト
プロクター&ギャンブルジャパン, リサーチアソシエイト

メッセージ

経済学部・経済学研究科の国際交流や留学に関することをサポートしています。

<来日している外国人留学生のみなさんへ>
大学でのことや、日本での生活のこと、不安なことや心配なことなど、何でも一人で悩まずに相談に来て下さい。メールでも大丈夫です。一緒に改善し解決していきましょう。

<留学を希望しているみなさんへ>
海外や留学に少しでも興味が出てきたら一度相談に来て下さい。留学プランを一緒に考えましょう。

主要業績

論文

青木直子, 栄苗苗, 郭菲 劉姝, 王静斎, 丁愛美. (2017). 「対面式タンデム学習における学び: 日本語学習者と日本語話者のやりとりにおける LREを手がかりに」. 第29号阪大日本語研究, vol.29 pp.19-41.

翻訳

Li Wei. (2021) Linguistic Multi-competence and the Translanguaging Instinct. 井上エイミー(訳) 「言語におけるマルチコンピテンスとトランスランゲージング本能」. マシュー・バーデルスキー編『日本語教育の新しい地図;専門知識を書き換える』 第1章. ひつじ書房.

PAGE TOP ↑