教員紹介

佐野 晋平

HOME > 教員紹介 > 講座別一覧 > 比較経済政策 > 佐野 晋平

佐野 晋平 SANO Shinpei 准教授

 No image

E-mail

Office hours

予めメールにてアポイントを取ってください。

researchmap

https://researchmap.jp/read0133477

研究テーマ

日本の労働市場や労働市場以前で生じる格差の現状把握,それらをとりまく雇用システムや教育制度の評価,そして格差解消に向けた人的資本政策の効果検証に関心を持ち,データに基づく実証分析を行っています。

講義・ゼミの内容

【担当経験のある科目】
日本経済論 (学部講義)
日本経済について、経済成長、雇用、貿易、財政、社会保障、人口、教育などのテーマを経済理論に基づき概観します。日本経済の現状や問題点を正しく理解し、日本経済の問題を統計や制度面に注意しつつ経済理論に基づき考察できるようになることが目標です。

日本経済論(大学院講義) 
日本経済における現状を把握したうえで、所得格差、労働市場、教育、高齢化に関して日本を対象とした実証分析をレビューします。学んだ手法をもとに、既存研究・政策について批判的に検討できるようになることが目標です。

【学部ゼミ】
2020年度は開講しません。

【大学院ゼミ】
教育・労働市場に関する実証分析をテーマとし、教育政策の評価、労働市場のメカニズムとその政策について、経済学をベースとした研究を行い、修士論文を作成することを目標とします。

神戸大学研究者紹介システム

全学データベースへのリンク

PAGE TOP ↑