オープンキャンパスのライブ中継について
長期履修制度について
China Scholarship Council students
デジタルパンフレット
採用情報
リンク
MAP・アクセス
お問い合わせ
このサイトについて
EU インスティテュート関西
Kobe University Microdata Archive
神戸大学ホームへ
 

駐日欧州連合代表部のフィロン広報部長が経済学部で講義をしました。

 
 駐日欧州連合代表部のルーディ・フィロン広報部長は経済学部で開講されている「ヨーロッパ経済論」で「日・EU経済関係」について講演されるため、1月19日(木)、来学されました。同部長は講義のなかで、かつて「貿易摩擦」一色に彩られていた日・EU(当時はEC)関係を振り返えられた後、現在の日本とEUが直面する様々な課題についても、実例を交えて分かりやすく説明されました。なかでも重要とされたのは、両地域は基本的な価値観、すなわち、民主主義、人権尊重、法の支配などを共有する社会だということです。最後に、日・EU間で懸案になっている経済連携協定についても言及され、日本に残されている非関税障壁が除去されるようだと、交渉は進展する可能性が強いことも強調されました。
 講義終了後も、学生からの様々な質問に丁寧に答えられ、同部長は六甲台キャンパスを後にされました。なお、同部長の講義は、すべて英語で行われました。
 
↑ページの先頭へ
 
English Japanese